放置は危険!苦手意識を克服する3つの方法

あなたは、物事に対して何か苦手意識を持っていますか。「これは苦手だからちょっとやりたくないな・・」などと思うことは誰でもありますよね。

その苦手意識を改善しないでほったらかしにしてしまうことによって、損をしてしまうことがあります。

そこで今回は、「苦手意識を克服する5つの方法」を紹介していきます。

人はなぜ、苦手意識を作ってしまうのか

苦手意識というのは、どんなに頑張っても苦手だと思ってしまうことや、できればやりたくないというもののことを言います。

苦手というのは、まったく能力がないというものを言います。そして意識は考えや感じ方のことを言うので苦手意識というのは、まだやってもいないのに、勝手に苦手だと思い込んでいる状態です。

簡単にまとめると、「苦手意識は思い込み」なのです。では、なぜ勝手に思い込みというのが発生してしまうのでしょうか。

まず、恐怖心というものが出てしまいます。どんな恐怖心かというとやったことないから怖い、未知の世界だからどうなるかわからないという恐怖心が苦手意識を作ってしまいます。

また、過去の出来事などでも苦手意識を作ってしまうことがあります。初めてやることをやって失敗してしまい、友達や周りの人に笑われてしまいました。

その結果、いやな気持になってしまい新しいことをやるのが怖くなって苦手意識を生み出してしまうということもあります。

あと多いのが、自分に自信がなく苦手意識を持ってしまうということです。自信を持っていないので、やる前から自分には絶対できないと考えてしまい悪い方向に意識がいき苦手意識を持ってしまうということです。

そのほかにも、何をするにも心配になってしまう心配症の人や考えすぎの人が苦手意識を作り出してしまう傾向があります。

苦手意識があると損をすること

苦手意識というのは自分で作り出してしまうもの。苦手意識を放置しおくと、損することがたくさんあります。苦手意識を持ったまま行動をしてると物事がいい方向には向きません。

例えば、何かをする時、苦手意識を持っていたとします。苦手意識を持っていると勝手に思考が失敗したらどうしようなど物事をネガティブに考えてしまいます。案の定結果は、その考えた方になってしまい上手くいくことがないのです。

そしてまた新たに、新しいことがやってきて、前みたいに失敗したらどうしようという志向になってしまい失敗してしまいます。これが続いてしまい、負のスパイラルに落ちてしまうのです。

負のスパイラルに落ちてしまうと、なかなか戻ってくるのは時間がかかります。このように苦手意識を持っていると、損をすることが出てきてしまうのです。

苦手意識を克服する3つの方法

苦手意識を持っているといいことがないということが分かりましたよね。また、苦手意識は自分が勝手に作り出しているものだから、気持ちを変えれば無くなるのでは?と考える人もいることでしょう。

しかし、苦手意識というのはそう簡単になくなるものではありません。ただポイントを押さえれば、誰でも苦手意識は取り除けます。これから「苦手意識をなくす3つの方法」を紹介します。

ネガティブに物事を考えるのではなくポジティブに考える

苦手意識というのは自分がネガティブに物事を考えてしまうから生じます。人というのは、意識しているものと無意識にしているものがあります。

意識しているところでも無意識のところでもネガティブに考えてしまったら、失敗してしまうのは当たり前です。

なので、無意識のところを変えるのは難しいので意識しているところからポジティブな考えに変えていきましょう。

意識しているところでポジティブに考えることができたら、無意識のところもポジティブに考えることができるようになり、苦手意識がなくなっていきます。

  •  周りと自分を比べない

周りの人たちはできるのに、なんで自分はできないのだろうと自分と周りを比べてしまい苦

手意識を持ってしまいます。勝手に自分で回りと比べてできなかったら、苦手意識を持ってしまい負のスパイラルに落ちてしまうなんてとてももったいないですよね。

なので、自分と周りを比べないようにしましょう。自分は自分と強い意志を持ってみて下さい。目標を高くすることはとてもいいことですが、一喜一憂しないで今の自分に目を向けて行ってみることが大切です。

  • 1つずつやってみる

苦手意識を持ってしまう人は、1度に何個もやろうとして失敗してしまい全部に苦手意識を持ってしまいます。色々な物を一気にしようとして、質が上がらなかったり失敗してしまうことは当然のことです。

そこで、1つ1つ物事をクリアしてからやるようにしましょう。目の前のことに集中して行うことができれば、質も上がり成功もし、苦手意識を持つことはないでしょう。

苦手意識をなくし、すべての物事を楽しもう

ここまで、苦手意識をなくす3つの方法を説明してきました。苦手意識というのは、思い込みによるものが殆どです。今回紹介したものを頭に入れて、楽しく生活をしていきましょう。