海外視点の「日本人らしさ」からわかる日本人の強さと優しさ

海外の人は「日本人らしさ」をどう評価しているのでしょうか。古来の日本人らしさは、日本がグローバル化した今だからこそ、外国人を通して私たちにその素晴らしさが伝えられます。海外の人が教えてくれるステキな「日本人らしさ」を武器にしながら、外国にも通用するより積極的な生き方をめざしてみませんか。

海外から見た日本人らしさ3つの特徴

日本人らしさは、海外からも高い評価を得ています。日本人は外国人にとって、ビジネスの相手としてもパートナーにしたいと思える相手のようですよ。海外の人から見た良い「日本人らしさ」は、大きく分けると以下のような3ポイントになるようです。

人に対する優しさ

日本のレストランや旅館での接客に外国人は感動すると言います。暖かいおしぼりや、糊が利いている心地よい浴衣など、日本人の接客業のホスピタリティは高い好評価。日本人の優しさや細やかな気配りが商売に活かされているわけです。

日本人は協調性があると評価され、人間関係を大切にする民族です。これには日本人が農耕民族であり、集団で協力し合わないと生きていけなかったからだという説もありますね。

日本では、人を大切にするからこそ、色々な形の優しさが発展したと言えるでしょう。これも世界に誇れる「日本人らしさ」と言えます。

礼儀正しく、行儀が良い

「日本人らしさ」という言葉を聞いて真っ先に思い浮かぶのが、日本人の礼儀正しさではないでしょうか。日本人は礼儀正しく、秩序を守る民族として世界中の人に評価されています。

多くの日本人は子供のころから「他人に迷惑をかけてはいけない」と注意を受けながら育ちます。このような教育環境が、人に対して腰が低く礼儀正しいお行儀の良さを身に付けさせるのでしょう。

また、他者と協力しながら生きてきた日本人は、元々他人の高圧的な態度を嫌う傾向が。そのような日本人の気質からも日本人の腰の低さが生まれていると言えます。

2011年3月11日に起きた東日本大震災の際には、被災者が極限の状況の中でパニックを起こさず、秩序を守っている姿に世界中の人が強い感銘を受けました。

日本人の礼儀正しさ、行儀の良さは世界のお手本になりうる美点です。そして日本人のこの美点は日本人の精神的な強さがあってこそ、はじめて外に表現できる良い点とも言えるでしょう。精神の中に自分を律する強さがあるから、整然とした礼儀正しさに繋がるからです。

約束を守る民族

日本人は時間期限に正確で、自分がまかされた事に対して責任感を持つ人が多いです。これは言い換えると人との約束事を守る民族だからという理由も。ですので、海外からもビジネスパートナーとして高評価を得ています。そしてこれも「日本人らしさ」と言えるでしょう。

日本人の時間に対して厳格な意識がわかりやすい形で現れたのが、電車の運行です。時間通り正確に駅に到着する電車は、多くの外国人に驚かれることが多いですね。これは日本人の精神がそのまま仕事に対する姿勢となっている例と言えるでしょう。

そのようなことからも「日本人は信用できる」「日本人なら約束を守ってくれるだろう」と評価されているのです。

このような「約束を守る」「真面目」な気質からも日本人はビジネスの相手として信頼がおかれる民族と言えますね。

学術論文でも証明された日本人の長所

大阪大学経済学部の「関口ゼミナール」が発表した論文では、外国人から見た日本的な接客サービスの素晴らしさが事実と共に、発表されました。

論文ですから事実を客観的に、そして具体的な調査証拠をあげながら書かれています。

内容はサービスを提供する日本人の従業員と、接客される外国人にアンケートを実施し、調査したものです。外国人の回答は226人にものぼります。

その結果は、日本人の優しさや気配りに関しては、日本人が思うよりも外国人は高い評価をしていることがわかりました。ですから、これらの日本的接客は、これからますます日本のビジネスシーンで活かしていくことが求められていると言えますね。

グローバルな世界で大切にしたい「日本人らしさ」

実は海外な人は、ネガティブな「日本人らしさ」も論じています。それは英語を話せないこと。そして、控えめすぎる個人が多いことです。

謙虚すぎる人柄は、時に自分に対する低い自己評価となり、他人に厳しすぎる批判をしかねない体質を作ってしまいます。

しかしこれらの問題点は、現代の積極性を増した日本人にとっては、もはや問題ではないでしょう。日本人は随分明るく、国際的になってきました。

外国文化の良い影響を受けた部分は活かして、日本人としての美点も持ち合わせれば最良ではないでしょうか。

「日本人らしさ」は日本が世界に誇る美点

明治時代に西洋文化が入ってきた頃は、ファッションを中心として「西洋文化の方が素晴らしい」という雰囲気があったかもしれません。

しかし、日本の生活や生き方がかなり欧米化した今だからこそ、かえって古来の日本人らしさを大事にするべき時が来たと言えるのではないでしょうか。

海外の人が認める「日本人らしさ」とは、まさに日本人にとって宝ともいうべき美点の数々…。日本人の強さと優しさ。日本人らしさを通じて、私たちはもう一度日本人としての誇りや自信を持つべきと言えます。