経営者に孤独はつきもの。孤独を癒すメンタルケアの方法を紹介

経営者の多くは、その心に強い孤独を抱えています。孤独感は大なり小なり誰もがもっているものではありますが、あまりに大きな孤独は、心身、そして経営面に悪影響を与えることもあります。

今回は「経営者が孤独に陥りやすい原因」と「経営者の孤独を癒すメンタルケアの方法」

についてご紹介します。

経営者に孤独はつきもの

「経営者」と聞くと、華やかでエネルギッシュ。金も権力も手に入れた「人生の成功者」という印象をもっている方が少なくありません。

しかし、そんな世間のイメージとは裏腹に経営者のほとんどは心に大きな孤独を抱えています。

そもそも孤独感は誰もが心に抱えているもの。孤独そのものは悪いものではありません。成功者の多くは、孤独を糧に自らを高めた経験をもっているものです。

孤独を受け入れ、仕事や自己投資に没頭するからこそ突き抜けた存在になれるのです。

しかし強すぎる孤独は毒にもなります。

度を超えた孤独は精神的なストレスとなり、ホルモンの不調や睡眠障害など、心身に悪影響を与えることもあるのです。

広い人脈をもち、一見孤独とは無縁に見える経営者。なぜ多くの経営者が強い孤独感を感じてしまうのかを説明していきます。

経営者が孤独に陥る原因

経営者の多くが孤独に陥る原因として一つ目に挙げられるのは、「責任の重さ」です。

経営者は会社の代表であり、経営の最終決断を下す立場にあります。

経営者の決断一つで会社が大きく傾き、社員が路頭に迷うことだってあるわけです。

つまり、経営者は会社の未来だけでなく、全社員の人生を背負っているのです。

金銭的な不安、経営上の問題、そして社員の人生を守る義務。その重圧を共有できる人間など、簡単に見つかるものではありません。経営者というのはそもそも孤独な仕事なのです。

二つ目に、「価値観を共有できる友人がいない」というのも大きな要因。上述のような苦悩や重圧を共有できる友人は中々いません。

無責任な立場から上司や経営者の愚痴を言うだけの友人にいら立ちを覚えることだってあるでしょう。友達との価値観のズレが気になってしまうのです。

会社を引っ張る経営者という立場上、社員の前で弱音を吐くわけにもいきません。いつしか、自分の味方などいないように思えてしまいます。

このように、経営者という立場ゆえの重圧や精神的な疎外感から、経営者は大きな孤独に悩まされるようになるわけです。

経営者の孤独を癒すメンタルケアの方法

経営者に孤独はつきもの。しかし強すぎる孤独はストレスとなり、心身に悪影響を及ぼします。したがって経営者には孤独をコントロールし、自分の精神や判断力を守るメンタルケアが必要になるわけです。

ここからは、経営者や個人事業主の方にオススメなメンタルケアの方法について紹介していきます。どれも簡単な方法なので、すぐにでも始める事ができますよ!

相談できる経営者仲間を見つける

経営者が孤独と立ち向かうには、経営者仲間を見つけることが有効です。経営者の孤独は、その苦悩や重責を共有できないことが一つの原因。

ですから、同じような境遇をもつ仲間と悩みを共有することで、孤独を和らげることができるのです。また、場合によっては経営に役立つアドバイスやヒントを得る事もできるでしょう。

経営者仲間を見つける為には、SNSや経営コンサルが主催するセミナーを利用するのがオススメです。

没頭できる趣味を見つける

没頭できる趣味を見つけるのも効果的。時間を忘れて没入できる趣味は、それだけでストレス解消になります。

また、休みの日には趣味に興じる時間を作ることで、頭の中をリセットし、クリアな状態で仕事に臨むことができるようになります。同じ趣味を共有する友達を作ることで、更に孤独を和らげることも可能です。

ワークライフバランスを意識する

孤独に悩む経営者は、ワークライフバランスを意識してみると良いです。経営者の多くはその立場上、仕事とプライベートの境界があいまいになりがち。

しかし、ワークライフバランスがあいまいだと、常に仕事の悩みが頭から離れず、より強い孤独を感じてしまうようになります。

どれだけ忙しくてもプライベートの時間はしっかり設け、家族や友人、大切な人と会う時間をつくることが大事。

孤独の付きまとう経営者という仕事だからこそ、休日は仕事をキッパリ忘れ、脳みそをリフレッシュさせなければなりません。

専門家に相談する

自分でどうにもならない時は、プロの力を頼るのも一つの手段です。経営のプロである経営コンサルを頼れば、問題があった時にすぐに相談することができますし、適切なアドバイスで経営のパフォーマンスを向上させてくれます。

これまで数多くの経営者を見てきた経営コンサルであれば、精神面の悩みでも有効な解決策を提示してくれるでしょう。

「困った時、頼れるプロがいる」という事実が、経営者の精神的な負担を軽減し、孤独を和らげてくれます。

適度に運動する

適度な筋トレや有酸素運動は、テストステロンを増加させ、向上心や挑戦心、ポジティブな気持ちを養う手助けをしてくれます。

ただでさえ孤独に陥りやすい経営者は、常に気持ちをポジティブに保っておく必要があります。適度な運動を習慣づけ、孤独に屈しないタフな精神を身につけておくことが大事です。

経営者の孤独は上手にコントロールしよう

経営者や個人事業主はその立場上、強い孤独感にさいなまれることが少なくありません。

この記事でも説明したように、あまりに強い孤独は心身を蝕み、経営判断に影響を与えることもあります。