頑張り時におすすめ!やる気がでる成功者の名言8選

人生で頑張り時は何度となく訪れます。仕事、恋愛、人間関係など悩みは人それぞれ。解決の仕方が分からない時は、一旦手を止めて客観的に自分を見てみましょう。それでも踏ん張れない時、名言や格言に心を委ねてもいいかもしれません。今回は、モチベーションをあげる成功者の名言8選をご紹介します。

頑張り時に陥りやすい状況

頑張り時に陥りやすい状況があるのはご存知ですか?次のような点だと言われています。

・ポジティブなのに空回りしている状態

・ネガティブで物事がうまくいかない状態

どちらも目標を達成したい気持ちは変わりありません。解決するには自分に意識を戻すことがポイントです。

まず気持ちがポジティブなのに空回りしている状態の時は、アプローチ方法を変更する必要があります。心の中に焦りはありませんか?物事を成功させるにあたって焦りは禁物です。一旦、目的の事から離れてみて下さい。自分を冷静にみることで、解決策が見つかります。

気持ちがネガティブで物事がうまくいかない時は、自分自身に問題を抱えていることが多くあります。上手く行かない原因を探ることも必要ですが、マイナスの言葉ばかり発していませんか?マイナスな言葉はマイナスの運気を引き寄せます。一旦気持ちを切り替えてみましょう。

みなさん2つの共通点はすでにお分かりになりましたか?「うまくできない」という悩みは一緒です。暗中模索するがゆえに、自分自身を客観的に見ることが出来なくなっている事が問題なのです。つまり一旦、自分の心や身体を休ませて見る事を忘れずに行って下さい。

とは言っても、人は誰かに優しく背中を押して貰いたいと思うことがあって当然です。そんなあなたにおすすめしたい名言をこれからご紹介します。

頑張り時におすすめ名言

努力を重ねてきた成功者の言葉は重みが違います。きっと皆さんも前向きな気持ちになれることでしょう。成功者の皆さんの一言があなたのやる気を後押ししてくれます。あなたに合う言葉がみつかりますように。

 

  • 結果ができない時、どんな自分でいられるか。決して諦めない姿勢が何かを生み出すきっかけを作る

元メジャーリーガーのイチロー選手の名言です。彼の言葉の重みは一味違います。彼の野球に対する姿勢は、誰もが認めるものであり超一流。私達も一度決めた目標を貫ける強さがあるとより良い未来が待っているのかもしれません。今まさに、挫折を味わっているあなたに届いて欲しい言葉です。

  

  • 終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズの名言は、何年経っても心にしみる物が多く残されています。結果だけに捕らわれず、自分がやり遂げてきた事にも私達は誇れるように努力をしたいですね。そして時に楽しむ心を忘れないよう心掛けたいですね。

 

  • 勝者と敗者の違いは大抵の場合、やめないことである。

夢の国の創業者、ウォルト・ディズニーの言葉。日本のことわざで言ったら「継続は力なり」ということでしょう。続けるということは、簡単に見えて難しいことだと教えてくれています。

 

  • チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。

オードリー・ヘップバーンの言葉。いま仕事や恋愛、目標など、躊躇している方にピッタリの言葉です。チャンスは逃がしては行けません。掴みとって下さい!

 

  • 幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分にもかかる。

アメリカの思想家エマーソンの言葉。不平不満を口に出している時、思い出して欲しいそんな名言です。自分の考え方が、自分にも周りにも影響することを忘れてはいけません。それはいずれ自分に返ってくると思えば、あなたはどうありたいですか?

 

  • 20歳の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生きざま。たけど50歳の顔にあなたの価値がにじみでる。

シャネル創業者のココ・シャネルの名言です。日本の女性は特に歳を重ねる事に抵抗を持つ方が多いです。ココの言葉のように生きられたら、素敵な生涯だと思いませんか。胸を張って年齢が言える、それだけの教養や自信を身につけたいですね。

 

  • 速度をあげるばかりが、人生ではない。

インドの思想家マハトマ・ガンジーの言葉。つい急ぎ足になってしまう現代にはとても大切なことです。時に立ち止まったり速度を落としてみる方が、よりいい結果に結びつくこともあるので、今、焦りを感じている人には心強い言葉です。

 

  • 考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。

イギリスの政治家マーガレットサッチャーの格言。自身の発信する言葉が運命になるのならば、日頃から前向きな言葉を発していたいですね。

頑張り時とは自分を見つめ直す機会

成功者の名言はいかがでしたか?いずれの成功者にも共通点があります。それは、「継続」の大切さや「前向き」な姿勢を実践しているということです。それにプラスされ、信念の強さが、原動力になっています。

私達は、現在コロナ禍の影響で今までの生活スタイルを違うスタイルを受け入れなければならない新しい時代にきています。今、私たちは正に頑張り時といっても過言ではありません。その中でも、自分の信念を貫ける人が今後成功を収めることができるのです。

また挫けそうな時、成功者の名言を思い出してみて下さい。きっと名言があなたの力になってくれるでしょう。