不安な心に効く!戦国武将の名言6選!

戦国武将には、たくさんの名言があります。それは、大事な戦いの時に自分や周りを奮い立たせるために発言するからです。このリーダーの強さがチームの強さにつながったのです。このメンタルは、現代のリーダーや経営者にも必要なことと言えるでしょう。

今回は、不安な時に自分を奮い立たせる戦国武将の名言について紹介していきます。名言から学びを得て、チームに必要不可欠なリーダーを目指しましょう。

戦国武将とは

戦国武将という言葉はたくさん聞いたことがあると思います。けれど、あなたは「その戦国武将がどんな人なのか?」を説明できますか?

戦国武将とは、軍を統率し特に武道が優れている将軍のことを言います。また、武士や農民が足軽になり、それを統率する戦国大名のことを言うこともあります。

代表的な戦国武将といえば、織田信長や豊臣秀吉、上杉謙信、武田信玄などがいます。有名のなる戦国武将には、共通点があり情報収取能力が高いことやチームをまとめる力、何より言葉でみんなを動かす力がありました。

よいリーダーや経営者も代表する戦国武将と同じ能力を持っています。不安な時にこの言葉を思い出し、自分もいい経営者やリーダーになりましょう。

不安な心がなくなる戦国武将たちの名言

大事な戦いがたくさんある戦国武将たち。彼らには、様々な重圧や不安があったと思います。しかし、その不安を取り除いたのが自分の言葉です。彼らの名言で、不安な心を取り除きましょう。

  •  織田信長

織田信長は、先ほども紹介したように有名な戦国武将の1人です。彼は、室的幕府を倒した戦国大名です。彼は情報量に優れている人でしたが、周囲に相談して決めるのではなく独断で決めて作戦を実行していました。

しかし、その判断があだとなってしまい家臣の明智光秀に襲われてしまい本能寺の変で自害をすることになったのです。

「天下統一」を彼の代名詞といっても過言ではないでしょう。常識にとらわれず、知識もあり行動も起こせる織田信長から学べる名言を見てみましょう。

「理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。そのような者は廃人と同じだ。」

うまくいかない人は理想も信念も持っていないので、ずっと悪い状況のままです。絶対に立ち上がることはできませんし、大事な勝負にも勝つことができません。織田信長は、理想を持ち信念を持って行動すれば物事はうまくいくと教えてくれています。

「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」

人は誰しもが気持ちが乗らなかったり、さぼりたいなと思ってしまうときがあります。そういう時でも、あなたは必死に生きようと考えることができるでしょうか。どんな時でも必死に生きることができれば、あなたの人生は輝くことができると教えてくれています。

  • 伊達政宗

伊達政宗は、人気実力ともにある戦国武将です。彼のトレードマークになっている右目の眼帯は、5歳の時病気で失明してしまったためです。伊達政宗の少年時代は、恥ずかしがり屋で内気な性格だったそうです。

しかし彼は、家督を継ぐと別人のように大活躍をするのです。24歳で奥州を制圧しすさまじい活躍で天下統一するかと期待されていましたが、先に天下統一のために動いていた豊臣秀吉に敗れてしまうのです。その後彼は、病死をします。

「わからぬ将来のことを心配しているより、まず目前のことをする」

あなたは、将来が心配で不安になったことはありますか。誰しもが将来自分はどうなるのだろうと考えることがあると思います。しかし、将来のことは誰もわからないのです。将来のことを考える前に、今目の前にあることを全力でやることが大事と教えてくれています。

「小事から大事は起きるもの。油断してはいけない。」

小さなことだから別に直さなくてもいいやとほったらかしにしてしまうときありますよね。その小さいことからどんどん大きな問題が生まれてしまうのです。小さいことでもしっかり気にして、大きなミスが起こらないようにしようと教えてくれています。

  • 豊臣秀吉

彼は、貧しい家で生まれましたが、戦国武将となり始めて天下統一を成し遂げた人です。先に紹介している織田信長や伊達政宗も倒しています。戦国武将の中で1番の出世の人となったのは有名です。

「負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。」

大事な商談や会議の前に、ミスしたらどうしようと考えてしまうときがありますよね。そのようなときは大体ミスを犯してしまいます。うまくいく人というのは絶対成功できる、自分ならやれると自分に問いかけることができます。勝つと自分に言い続ければ勝つことができると教えてくれています。

「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られるだろう」

あなたは、成功の近道があると思いますか。あればそれに越したことはありません。けれどそんなものは存在しません。コツコツと積み重ねて、1つ1つ成し遂げていくことが大きく成長するコツだと教えてくれています。

不安な気持ちを取り除き、幸せな人生にしよう

ここまで、戦国武将の名言について紹介してきました。多くの戦国武将たちは言葉で仲間を動かし、自分も動かしてきました。戦国武将の名言を聞いて、不安な気持ちをなくし最高の人生にしましょう。