【名言】人生の基本はディズニーに学べ!仕事・人生の名言6選

世界中で愛されるディズニー映画。その作品の中には、人生やビジネスに役立つ多くの名言が隠されています。仕事で失敗した時、失恋してしまった時。言葉には、挫折した人間に再び前を向かせるだけの力があります。

今回は、ディズニー作品からとっておきの名言を紹介していきます。ぜひ、あなたの人生やビジネスのヒントにしてみてください!

ディズニー作品は名言の宝庫

老若男女問わず世界中のファンに勇気と希望、感動を与え続けるディズニー映画。流行り廃りのある映画・アニメ業界の中でも、常に根強い人気を誇っています。子供だけでなく、多くの大人にも支持され続ける理由の一つが、人生に気付きを与えてくれる点ではないでしょうか。

名作と呼ばれるドラマや漫画、映画には、見る人の価値観を根底から覆したり、人生や仕事に対する向き合い方を考えさせられるようなメッセージ性が込められているものです。

時にストーリーとて、時にキャラクターから発せられる名言や格言として、そのメッセージは視聴者に訴えかけられます。

ディズニー作品には、人生の酸いも甘いも知りつくした大人でさえハッとさせられてしまうような名言が多く登場します。忙しい現代社会で忘れがちな「人生で本当に大切なこと」を思い出させてくれるんです。

人生の岐路に立った時、大事な選択を迫られた時、ぜひディズニー作品を見て、自分の人生と向き合ってみてください。

人生に役立つディズニー作品の名言6選

それでは、数あるディズニー作品の中でも、人生やビジネスに役立つ名言を紹介していきます!落ち込んだ心を励ましてくれる言葉、自分に自信を与えてくれる言葉などなど参考になるメッセージばかりですので、ぜひ役に立ててください!

人生で予測できるたった一つのことは、人生は予測できないっていう事実さ

「レミーのおいしいレストラン」に登場した名言。子供の頃から私たちは「しっかり将来の計画を立てなさい」と口うるさく言われます。確かに何も考えず無計画に人生を歩むことは、破滅を招きかねません。

一方で、人生は予想外の連続であることも事実です。厳密に立てた人生設計は、思わぬトラブルや出会いで方向転換を強いられるもの。

小学生の頃に決めた「しょうらいのゆめ」を実現した人はどれくらいいるのでしょうか。それ以上に惹かれる夢に出会った人。残念ながら志半ばに夢折れてしまった人。「小学生の頃の夢なんて覚えていない」という人もいるでしょう。

いずれにせよ、人生を予測することは誰にもできません。この先起こることを厳密に予測し計画するよりも「予測通りにならない人生」を楽しむメンタリティが大切なのではないでしょうか。

自分を変えてくれるものが、自分を作るものだ

愛らしい見た目とのほほんとした性格で人気の「くまのプーさん」に登場する名言。自分の体も、思考も、もっと言えば人生も、日ごろ得た栄養や経験の積み重ねで形成されます。

その中でも、自分の中で大きな思い出やトラウマ、試練となった経験は、自分の人生を大きく変えます。そう考えると「一日一日を大切にしよう」と思えますよね。

他人への少しの思いやりと少しの気遣いが、全ての違いを生むんだ

こちらも「くまのプーさん」の名言です。仕事でも人付き合いでも、気遣いと思いやりは非常に大切。

  • 皆が気持ちよく仕事できるように、早めに出勤して掃除する
  • シャイな友人が意見を言えるように、発言を促してあげる

ほんの小さな気遣いの積み重ねが、大きな差を生みます。常日頃から相手の目線に立って考えられる人物は、上司からもクライアントかも信頼されるようになります。

まだ見ぬ次の夢を探せばいいのさ!

「塔の上のラプンツェル」に登場するセリフです。過酷な人生、残念ながら夢を諦めなければならないこともあります。逆に、思いのほか簡単に叶ってしまい、モチベーションを失ってしまうことも珍しくありません。

しかしながら、人生を諦めない限り、人は何度で新しい夢を追いかけることができます。失敗してもすぐに切り替えて、新しい挑戦に身を投じるフットワークの軽さとポジティブ精神は、何歳になっても忘れずにいたいものです。

子供に何も起きないようにしたら、子供は何もできないわ

「ファインディング・ニモ」の名言。子をもつ親だけでなく、指導すべき部下や生徒のいるビジネスマンや教育者が手本とすべき言葉ではないでしょうか。

可愛い子供は、できるだけ危険から遠ざけたいもの。しかし、子も部下も試練から遠ざけるばかりでは一向に成長しません。過保護に面倒をみれば、いつまで経っても独り立ちできなくなってしまいます。

大事なのはなんでもかんでも管理することではなく、彼らの意志を尊重し、挑戦させてあげること。その結果を受け止めさせ、フォローし、成長を促すことではないでしょうか。

人生はスポーツ観戦じゃないんだ。自分の人生を生きなくては

「ノートルダムの鐘」の名言。「見てるだけでは、せっかくの人生が無駄だよ」と続きます。強烈な才能やカリスマ性のある偉人やスターを前にした時、私たちは「私もああなりたい!」という気持ちに蓋をして、しばしば他人の人生の傍観者になってしまいます。

夢を実現させるためには、自分の人生を自分で動かし、行動を起こすことが大事です。

スターに憧れ、親や教師の言うように慎重な人生設計をするのも良いでしょう。しかし「私がスターになるんだ」という強烈な願望や挑戦・努力こそが人生に意味をもたせる場合もあります。

人生の基本はディズニーの名言に学べ

ディズニー映画には、気付きや教訓を与えてくれる名言が数多く登場します。子供の頃は当たり前のように分かっていたのに、大人になるにつれて忘れてしまったもの。人生の基本とも言える夢や希望、友情や愛情を思い出させてくれます。

仕事や人間関係に行き詰った時、一息ついてディズニー映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。人生を見つめなおし、行動を起こす手助けとなってくれるはずです!