同一労働同一賃金で得する?損する?これからの働き方

2020年に施行されることになった同一労働同一賃金。正社員と非正社員の待遇格差によるトラブルが多発しており、そんな格差を無くすために施行されるのが同一労働同一賃金です。とはいえ非正社員が必ずしも得をするとは限りません。今回は同一労働同一賃金の説明を交えて、これからの働き方はどう変わっていくのかをわかりやすく解説していきます。

同一労働同一賃金とは

同一労働同一賃金は、働き方革命関連法案が成立したことにより2020年4月(中小企業は2021年4月から)から施行されることになった制度です。

現在日本では契約社員や派遣社員、パート社員など非正規の雇用形態で働く人々が2,000万人以上(2019年時点)います。

度々問題となっているのが、正社員と非正社員の待遇格差。格差が原因で発生するトラブルにより、損害賠償を請求されるケースも少なくありません。同一労働同一賃金は、正社員と非正社員の不合理な格差を設けることを禁止するものです。

正社員と同じ業績や成果を出している非正社員には同様の、違いがあればその違いに応じて賃金を支給し、釣り合いの取れた待遇が求められます。また福利厚生施設の利用や有給休暇、各種手当に関しても同様です。

同一労働同一賃金が施行されることにより影響を与えるのは非正社員だけにとどまらず、多くの企業で賃金制度や就業規則の見直しが必要となるでしょう。

同一労働同一賃金は得する?損する?

同一労働同一賃金が施行されることにより、正社員と非正社員の働き方にどのような影響を与えるのでしょうか。得をするのか損をするのか、それぞれの雇用形態別に解説していきたいと思います。

正社員の場合

非正社員の待遇が良くなるだけと思われがちな同一労働同一賃金ですが、正社員にも影響を与える可能性があります。

今回の施行により考えられるのは、賃金制度の見直しによる各種手当の廃止や減給です。

同一労働同一賃金が施行されれば、正社員と同様の実力を持つ非正社員に対しても平等な給与や賞与が支払われることになります。また非正社員に支給されていなかった通勤手当や配偶者手当に関しても同じです。

すると手当を廃止する、基本給を徐々に減らしていくなどの対応を検討する会社が出る可能性も。

正社員に支払っていた賃金を非正社員に同一に支払うことになると、これまで以上の人件費がかかることになります。非正社員だけでなく正社員に対する賃金制度の見直しも求められるため、大幅な減給処置が行われることはなくとも、得をする可能性は見込めません。

非正社員の場合

契約社員、派遣社員、パート社員など非正社員として働く場合も、必ず得をすると断言することは難しいです。

というのも、今回の改正は正社員と非正社員を均等待遇にすることが目的です。同じ業務に当たっているのにも関わらず、給与に大幅な差がある、手当が貰えないというのは不合理なことですよね。

正社員と非正社員の待遇格差で問題視されるのは、不合理な待遇差。つまりは両者の差を合理的に説明できれば、不合理とされる待遇差が解消されるのです。

例えばどのようなことが起きるのかというと、非正社員の業務内容や責任の程度の軽減です。これまで正社員と同じ仕事をしていたり同じ責任の程度を背負っていたりした場合、それらを軽減することで正社員と非正社員の間に明確な区別をつける可能性もありえます。

同一労働同一賃金という言葉の通り、同一の労働をしている人には同一の賃金を支払うことに。そのため会社により具体的な対応は異なりますが、必ず正社員と同等の給与が支払われるわけではないということです。

会社に頼りきらない働き方が求められる

同一労働同一賃金によって、得をする可能性が高いとは言えません。場合によってはこれまでより賃金が下がる、仕事量が減りキャリアアップのチャンスを逃してしまうことも。

これからの時代は、会社に頼りきらない働き方が求められるようになるでしょう。これを機会に、興味のある人は副業に挑戦してみては?

家にいながらパソコンやスマホで仕事ができる時代です。ブログやSNSを利用して収入を得る、特技や経験を活かしてサービスを有料で提供するなど、色々な働き方があります。副業からこれまでとは違う将来のビジョンが見えることも。

会社に依存するのではなく、自分自身で新しい働き方を見つけてみてはいかがでしょうか。

自分にとっての仕事のやりがいを見つけよう

同一労働同一賃金の施行により、正社員と非正社員共に少なからず影響を受けることになるでしょう。働いていく上でお金を稼ぐことだけに着目してしまうと、仕事へのやる気や楽しさを失ってしまいます。

もちろんお金を稼ぐことは大切です。しかし自分にとっての仕事のやりがいは何なのか、今一度考えてみませんか?働き方を決めるのは自分自身です。数ある選択肢のなかから、ベストな働き方を見つけていきましょう。

副業やオンライン起業に興味のある方は、ゼロから集客が叶う無料セッションにぜひ参加してください。極秘のセールストークをご紹介致します。

無料セッション申し込み