悩んだ時におすすめの心が軽くなる名言8選

悩んだ時、最終的な決断を下すのは自分自身です。とはいえ、決断は簡単なことではないですし人生において悩みは尽きないもの。そんな時は、心が軽くなる名言からヒントをもらってみませんか?今回は悩んだ時に心の支えとなってくれる名言をご紹介します。

悩んだ時こそ成長できるチャンス

日々の暮らしの中で、悩みが生じることはごく当たり前のことです。

仕事、転職、人間関係、恋愛、結婚、育児など…理由は様々。他人には言えないような悩みを抱えることもあります。

自分にとって正しい選択肢は何なのか、後悔しない方法はあるのかと、一つの答えを見つけ出すまでに沢山の思考を巡らせることでしょう。

悩みがあることは恥ずかしいことではありません。むしろ悩むことは次のステップへ進めるチャンスです。悩みが解決されたとき、人として成長して新しい自分を発見できることもあるのです。

とはいえ悩んでいる時はエネルギー不足に陥り、やる気や自信が失われてしまうもの。そんな時は自分の支えとなってくれる名言を見て、心を軽くしましょう!

悩んでる時に見てほしい心が軽くなる名言8選

名言①ヘンリー・フォード

「あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。」

アメリカの企業家であり、車を通して世界を変えたヘンリー・フォード。

自分の気持ちに自信を持つことを伝えた名言です。自分にはできないと思って挑むのではなく、自分ならできると信じることで、夢や目標を実現できます。

悩んだ時は、自分の思ったことが正しいと信じて突き進むことが大切なのです。

名言②イチロー

「第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。」

日本が誇るプロ野球選手のイチローは、自分が納得する生き方を大切にしていますよね。

例えば家族や友人に悩みを相談した時、人の意見や評価ばかりに気を取られてしまい、自分の気持ちを尊重できないなんてことありませんか?また、自分が下した決断は周りの目にどう映るのかと、気にしてしまうこともあると思います。

第三者の評価を意識するのではなく、自分が納得する選択をして生きていくことが大切だと伝えた名言です。

名言③アインシュタイン

「挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。」

ドイツ生まれの理論物理学者、アインシュタイン。一般相対性理論や相対性宇宙論などを提唱し、数々の業績を残してきた人物です。

人生において誰しも挫折は経験したことがあるでしょう。しかしそれは、新しいことに挑戦したから。挫折は挑戦しなければ経験しないことです。それと同時に、挑戦しなければ成功だって手に入れることはできません。

挫折や失敗を恐れる前にまずは新しいことに挑戦してみることで、見えてくる未来があるのです。

名言④藤森正路

「苦しい時でも、とにかく笑っていろ。笑える余裕、ゆとりがないと判断を間違える。」

藤森氏は住友金属鉱山で社長を務めた人物です。

忙しない毎日を送り悩みを抱える中で、笑顔でいる余裕を作ることは難しいですよね。しかしそんな時こそ笑うことで、ゆとりができると藤森氏は言います。

そしてゆとりを持つことで、正しい判断ができるようになるのです。悩みを抱え、気分が落ち込みマイナス思考になってしまう時でも、笑える余裕とゆとりを持っていたいものです。

名言⑤バートランド・ラッセル

「他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。」

日本でも哲学や結婚論を説いた著書を出版している、バートランド・ラッセル。

私たちは意識しなくとも、自分と他人を比較してしまうことがあります。しかしバートランド氏は、他人と比較する習慣は致命的であると言いました。

今いる環境や自分の生き方さえも、周りの人と比べてしまうことありますよね。悩んでいる時ならなおさらです。しかし誰しも人とは比べられない長所があります。悩んで苦しい時こそ、自分を褒めて、認めてあげましょう。

名言⑥松岡修造

「他人に頼っている限り何度でも同じ迷いが生じるでしょう。」

日本の元プロテニスプレイヤーである松岡修造さんは、多くの名言を残していることでも有名ですよね。

その中でも悩んでいる時に見てほしいのが、今回ご紹介する言葉です。悩みに最終的な答えを出すのは、いつでも自分自身。それでも心が弱っていたり答えがいつまでも見つからなかったりすると、他人に頼りたくなるもの。

人に頼ることは悪いことではありません。しかしいつも他人に頼ってばかりいると、何度も同じ迷いが生じてしまいます。どれだけ時間がかかっても遠回りしても構いません。自分の気持ちに自信を持って、自分自身で答えを見つけましょう。

名言⑦マーヴィン・トケイヤー

「道順を『10回』聞いた方が、『1回』道に迷うよりも良い。」

マーヴィン・トケイヤーはアメリカの教育家です。

人に頼れない、自分の悩みを話せないという方に見てほしい名言です。人に頼り自分の話をすることは、恥ずかしいことではありません。

いつまでも出口が見えない悩みを抱え、苦しみ続けるのなら、時には人に話して気持ちを楽にしてみませんか?自分では出せなかった答えや、気づきに出会えることもあるでしょう。

名言⑧ジョセフ・マーフィー

「悩みや迷いが吹っ切れない時は、行動して解決にあたりなさい。」

アイルランド出身の宗教家であり著述家のジョセフ・マーフィー。

彼は悩みや迷いが吹っ切れない時は、まず行動をすることが解決への糸口だと言います。

頭でいくら考えても、答えが出ないことやモヤモヤが残った状況が続いてしまうことって、ありますよね。そんな時は自分がやってみようと思うことをまず始めてみるのも、解決方法の1つです。

行動をすることで、答えが見つかることもあります。もし答えが出せなかったとしても、気持ちを切り替えるきっかけに。できることから始めてみてはいかがでしょうか。

悩んだ経験は未来への糧になる

悩むのは苦しく、辛い状態が続くことでもあります。しかし、悩んだ経験というのは次のステージへ向かう、大きな糧となってくれることでしょう。

今回ご紹介した名言で、少しでも心は軽くなったでしょうか?あまり思いつめず、明るい未来に期待をして毎日を生きていきましょう。