経営者の名言から学ぶ高い壁を乗り越える方法

経営者たちは多くの名言を残しています。企業や組織のトップとして走り続ける中で、様々な苦境と立ち向かってきました。彼らはどのようにして、高い壁を乗り越えてきたのか。経営者たちが残した名言の解説を踏まえながら、高い壁を乗り越える方法を学んでいきましょう。

経営者の名言から学ぶ

経営者たちが何気なく発した言葉でも、私たちにとって名言として語り継がれるものが多く存在します。

経営者、つまりは企業や組織のトップである存在。どんな困難が立ちはだかっても、あらゆる戦略や計画を立て乗り越えてきたことでしょう。時には失敗もし、絶望を感じる状況に陥ることもあったはず。

それでも自らを鼓舞し、高い精神力を持って壁を乗り越えたからこそ、成功を手にできたのです。

状況は違えども高い壁を幾度となく乗り越えてきた経営者の名言から、私たちが学べることは沢山あります。では早速、経営者の名言を見ていきましょう。

経営者の名言

成功を掴んだ経営者たちは、事業を成功させる強い意志を持ちながらも、自分の生活を大切にし、共に働く相手への思いやりも忘れませんでした。高い能力だけではなく、人柄こそが魅力的。そんな経営者の名言をまとめました。

稲盛和夫の名言

「経営とは、人として正しい生き方を貫くことだ。」

京セラ、第二電電(現KDDI)の創業者である稲盛和夫さんは、日本を代表する経営者であるとともに、啓蒙や慈善活動も積極的に取り組んでいます。

物やサービスを提供することだけが経営ではない。人として正しい生き方を貫き、人と人で作り上げていくものが経営なんだという気持ちが感じ取れますね。

お金や地位ばかりに価値を感じるのではなく、人として正しく生きること。それが経営者として、会社を成長させるために正しい道だということを伝えた名言です。

松下幸之助の名言

「経営者にとって大事なことは、何と言っても人柄やな。結局これに尽きるといってもかまわんほどや。まず、暖かい心というか、思いやりの心を持っておるかどうかということやね」

パナソニックの創業者であり「経営の神様」という異名を持つ、松下幸之助さん。22歳で独立した後、多くの人たちと困難を乗り越えてきました。一緒に働く従業員たちへ本当の家族のように深い愛情を注ぎ、思いやりを大切にしてきたことでも知られています。

思いやりの心があれば、もし自分が高い壁にぶつかったとしても、周りのサポートを得ることができます。経営者は一人で成功を掴むわけではありません。周りの協力があるからこそ、成し遂げられることもあるのです。

人間関係を大切にし良い環境を築き上げていくことが何より大切だと、松下氏は伝えてきました。

本田宗一郎の名言

「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。」

ホンダを創業した本田宗一郎さんは、生涯夢を追い続け夢に向かうエネルギーに溢れた人物です。

この名言からは、失敗を恐れるのではなく失敗しても何度も起き上がることが大切だ、ということがわかりますね。

一度の失敗で諦めてしまうようでは、夢は叶いません。失敗を基に学び、何度も起き上がり挑戦し続けることで、夢を叶えることができるのです。

マーク・ザッカーバーグの名言

「完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。」

マーク・ザッカーバーグさんは、Facebookの創設者として日本のみならず世界でも広く知られた存在です。

多くの人は始めから完璧を目指そうとして、挫折をしてしまいます。マークさんは、完璧を目指すことよりもまず物事を完結させることが大切だと、考えます。

何か一つのことを終わらせるのは、多くの学びがあり自分に自信を付けることにも繋がります。完璧を目指すから、諦めたり挫折したりを繰り返してしまうのです。失敗してでもまずは物事をしっかり終わらせること。その経験は、次のステージへと役立つことでしょう。

柳井正の名言

「僕はずっと失敗してきた。今までのどのビジネスでも一勝九敗くらい。唯一成功したのがユニクロです。」

柳井正さんは、ユニクロを中心とするグループを大企業に成長させるまで、多くの失敗を経験してきたと語っています。

今でこそユニクロは誰もが知るアパレルメーカーとして広く知られ、柳井さん自身も日本を代表する経営者として名高い人物です。そんな柳井さんでこそ多くの失敗を経験してきたのです。

一回の失敗で諦める人生よりも、何度も失敗して一回の成功を掴み取れる人生の方が、良いと思いませんか?

勇気を持って突き進むからこそ、成功は掴めるものなのです。

孫正義の名言

「挑戦しないということが、もっと大きなリスクになるかもしれない。」

ソフトバンクグループの創業者であり、現在も多くの企業で経営者として活躍している孫正義さん。日本人でこの名を知らない人はいないことでしょう。

孫さんは、様々な事に挑戦する人物としても有名です。挑戦をして失敗するよりも、挑戦しないことが大きなリスクになるかもしれないと、彼は言います。

経営というのは、挑戦したことにより大きなリスクを抱え失敗に終わることもあります。しかし、挑戦しなくては得られるものも得られません。挑戦という選択をすることが、会社にとって結果的にプラスになれば良いということですね。

ここまでの勇気を持てる人は、そう多くないでしょう。しかし、孫さんのように数多くの業績を残すには、何事も恐れず挑戦していく姿勢が大切だということがわかります。

経営者の名言から学ぶビジネスへの姿勢

成功を収めた経営者の名言を見ると、彼らはいつでも努力を惜しまず謙虚な気持ちを持って、日々挑戦し続けてきたことがわかります。失敗を恐れず強い意志と勇気を持って努力を重ねる。そうすることで、高い壁を乗り越え成功を掴み取ることができるのです。