対人恐怖症は甘えが原因ではない!不安障害でお悩みの方へ

対人恐怖症は甘えが原因ではありません。不安を抱えながら生きていくことはとても辛いですよね。周りからも理解を得られず、様々な葛藤を抱える日々を送っている人も多いでしょう。無理に改善しようとしなくても良いのです。自分にできることを少しずつ、始めてみませんか?

対人恐怖症とは

対人恐怖症とは、周りの視線や相手にどう思われているのかが気になり、他人との交流や人前に立つことを恐怖に感じてしまう状態のことです。近年では「社会的不安障害」として広く知られています。

会社に行けなくなってしまったり、恋愛をすることが怖くなってしまったり、日常生活に支障が出てしまうことも。家族や友人など周りの人間からは理解や共感を得られず、苦しむ方も多いです。

自分を否定されているのではないか、周りから責められているのではないかと感じてしまうことは、とても辛いことですよね。

カウンセリングや治療によって症状を改善させる方法もありますが、病院に行けないという人も少なくないと思います。また、無理に克服しようとすることで余計に心へ大きな負担をかけてしまうことも。

あまり自分を責めたり否定したりすることはありません。できることから少しずつやっていけば良いのです。

対人恐怖症の原因

対人恐怖症の原因ははっきりとは解明されていません。

脳内の神経伝達物質であるセロトニンなどのバランスが乱れることにより、不安な気持ちが生じる。人と関わることへの恐怖や不安に関与する脳内の偏桃体が過剰に反応している。などといった説があります。

発症するきっかけとなるのは、過去に起きた出来事によるものが多いです。

例えばいじめなどの恐怖経験をした、職場の人間関係で大きなストレスを感じたなど、自分自身を取り巻く環境や人間が理由となるケースが多く見られます。また元々人見知りする性格から、人と関わること自体が恐怖と感じてしまうことも。

対人恐怖症は遺伝的要因が関与することがわかっており、育ってきた環境など、環境要因が大きいと言われています。

働き方の選択肢

対人恐怖症の方は、外で働くことが困難になってしまうケースもあります。しかしそんな自分を決して責めないでください。

近年は在宅ワーカーも急増し、働き方の選択肢が増えています。必ずしも外で働く必要はありません。家の中にいても、パソコンやスマホがあれば仕事ができる時代なのです。

在宅ワークは自分の経験やスキルを活かせるものもあれば、未経験から始められるお仕事もあります。自分に合うお仕事を見つけられれば、起業だって夢ではありません。

在宅ワークの種類

スマホやパソコンがあれば働ける現代。在宅でも様々なお仕事があります。無理に治療や服薬をしながら勤務するよりも、自分にとってベストな働き方があるかもしれません。ここからは、家にいながらできるお仕事をご紹介します。

1.ライター

ライターは、紙面やwebメディアなどで文章を書くお仕事です。

仕事内容によっても異なりますが、基本的に特別な資格は必要なく、初心者の方でも始めやすいのが特徴です。在宅ワークとして近年人気を集めています。

ライターのお仕事の良いところは、クラウドソーシングなどのサービスを通して、直接対面したり電話で話をしたりしなくても、クライアントからお仕事依頼を受けられる点。

完全在宅でお仕事ができ、人と顔を合わせる機会もありません。初心者からライターを始めて、新規メディアの立ち上げや起業をされた方も多く存在します。

2.技術系

家にいながらも自分の技術やスキルを活かしたお仕事をすることも可能です。

  • デザイン
  • プログラミング
  • イラスト
  • 翻訳
  • データ入力

など、在宅で技術を提供できるお仕事は豊富に存在します。

ロゴのデザインやサイト設計など、自分が持つ技術を商品として提供することは、魅力的だと思いませんか?

技術系のお仕事もライター同様、クラウドソーシングや直接企業を通して依頼を受けることができます。出社する必要がないため、こちらも完全在宅が許されるお仕事です。

3.ハンドメイド作品販売

ハンドメイド作品販売は、自分が作ったアイテムをネットで販売するお仕事です。

最近はハンドメイド作品を売買できるフリマアプリなどもあり、誰でも気軽に作品を販売できるようになりました。

必要な工具やパーツはネット通販でも購入することもできますし、購入者とのやり取りもメッセージ交換のみ。アクセサリーや小物などを販売し、人気が出ればそのまま個人ショップを経営することだって可能です。

手先が器用な人や物作りが好きな人におすすめな働き方です。

自分を責めずにできることから始めましょう

対人恐怖症の自分を責めたり否定したりするのは、自分にとっても辛いことです。まずは自分にできることから少しずつ、始めてみませんか?

家でお仕事をすることも、前進への一歩になるはずです。

メルマガでは自分に合った働き方を見つけ、起業に繋げ売上を伸ばすお手伝いをさせて頂いています。家にいながらお仕事をしたいという方は、ぜひメルマガにて詳しい内容をご覧になって下さい。

自分のペースで着々と前へ進み、自分自身を大切にしていきましょう。