ボイストレーニングで滑舌を良くする方法

滑舌を良くする方法はあります!しかも、滑舌は意外と簡単に直すことができるのですよ。これからご紹介する舌のエクササイズなどは即効性もあり、たった1回試しただけでも効果が出るほどです。特に講師業なのに滑舌の悪さにお悩みのみなさん、滑舌を良くするトレーニングを試してみませんか。今回は滑舌を良くすることに関係する情報をまとめました。興味がある方はぜひ参考になさって下さい。

滑舌が悪い理由

滑舌を良くするトレーニングなどを行う前に、まず次のような問題がないか考えてみましょう。以下に掲げるような課題があれば、それをまず解決してからボイストレーニングなどを行うことをおすすめします。

聞き取りにくい話し方をしている

あなたが早口で話したり抑揚をつけない喋り方をしていると、相手は聞き取りにくく感じることがあります。ご自分の話を録音などで客観的に聞いたとき、思い当たることはありませんか。そういう人は、少しゆっくり話す、言葉をはっきりと発音するように心がけるなどの注意をすることでより相手に伝わりやすい話し方になるでしょう。

気持ちが乱れている

誰でも気持ちが乱れると声が出にくくなったりするものです。講師のお仕事などをしていると、緊張で声が上ずってしまうこともありますね。こういう時はお仕事の前に深い腹式呼吸をしてみましょう。意識して呼吸をすることで心が少し落ち着きます。または、「メタ認知」と呼ばれる方法をためしてみるのも良いでしょう。メタ認知とは、今の自分の状況を他人の目で見るように認識する方法です。緊張している自分を客観視することで、冷静な自分を取り戻すことができるのです。

発声方法に問題がある

声は声帯を使って出すものです。ですから声帯周りの筋肉を鍛えてやるのも明瞭な声を出すための手法です。具体的には、喉仏を上げ下げする訓練などが良いとされています。さらには姿勢の悪さも声を出しにくくする理由です。正しい姿勢を心がけて話すことも大切です。そして呼吸の仕方が原因で滑舌が悪くなる時もあります。ですので、力強い発声を望むのであれば、腹式呼吸を訓練してみることなども有効な手段でしょう。

滑舌を良くする練習方法

滑舌を良くするためにすぐに成果の出る練習法があります。以下の項目で、滑舌を良くするための手軽なトレーニング方法をご紹介します。

舌を回すエクササイズをする

滑舌を良くするには、舌がどれだけ柔軟かということも重要です。舌の筋肉を鍛えるために次のようなエクササイズをおすすめします。下記の通りです。

1.舌を上の歯にのせます。この時、口を閉じたままにしておきましょう。
2.そのまま舌を時計回りに回転させます。
3.これを10回繰り返しましょう。
4.次に反対周りに10回舌を回転させます。

この練習を繰り返していますと「はっきり話そう」と意識しなくても、いつのまにかあなたの滑舌が良くなっていることに気がつくと思います。

NHKアナウンサーの真似をする

NHKのアナウンサーをお手本にするのも一手段です。NHKアナウンサーのアナウンスを聞いて、後をついて同じように話してみるのです。この時オリジナルの音声をできるだけ真似るよう心がけましょう。この方法もとても有効な方法です。

プロの耳から聞くと民放のアナウンサーと比べたとき、やはりNHKのアナウンサーが、一番滑舌が良く訓練されているそうです。またなまりもなくイントネーションも正しいため、喋りの指南役として最良ではないでしょうか。

滑舌を良くすることで、コミュニケーション力アップ!

自分は楽に話せて、しかも相手には聞き取りやすい

滑舌を良くするために滑舌のトレーニングを続けていると、声がしっかり出るようになります。しかもとても自然な話し方になるのです。正しく話すための余計な気を遣わなくなるので、自分自身も話しやすくなりますし、相手にも伝わりやすい。単にあなたの滑舌が良くなる以上の効果があるのです。

あなたの講義の内容が充実する!

滑舌が悪いと自分の話をいかに相手に明確に伝えるか、ということにばかり神経が行ってしまいやすいです。大事なはずの話の中身がおろそかになりがちなのです。ですが自分の滑舌に自信があると、話の内容を充実させることに気を使えるようになります。ですので、結果としてあなたの講義内容が充実するのです。滑舌を良くすることは+αの効果も見込めることなのです。

あなたの印象が好印象に!

滑舌を良くするエクササイズを続けると、あなたの発音は丁寧かつ明るい印象に変化していきます。一般的に言っても、わかりやすい言葉を発する人は好印象を持たれやすいのです。あなたの印象が良くなると、それが相手にとってのあなたへの信頼感へとつながります。あなたは喋りを改善するだけで、講師としての自分の印象をも変えることができるでしょう。

滑舌を良くすると、明瞭な声になる以上の効果が見込める!

滑舌を良くすると、聞きやすい言葉になるだけではないのです。以上で述べてきたとおり、コミュニケーション力そのものがアップします。

ですから、滑舌を良くすることを、決して侮ってはならないといえるでしょう。

エクササイズも毎日続けられる簡単なものばかりです。

あなたも滑舌を良くすることで、講師力そのもののアップにつなげてみませんか。